蚯蚓の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港 その 6 外食と土産等々(最終回)

<<   作成日時 : 2015/12/28 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 これまで香港旅行で見てきたこと、感じたことを 5回に大別して書きましたが、その中へは入れられなかったことを纏めて書き置いて、このシリーズを終わります。



【食】
 昼食 夕食ともに3回の計6食を外で食べました。これまでに蓄積された息子家族の情報に基づいて予約してくれた所へ行ったので、レストランや店を探す苦労はありません。上は最高級とも言われるレストランから下は庶民的な店まででした。

 中環(セントラル)にある中華料理の専門店“ユ ンキー”の鵞鳥の蒸し焼きの美味しさは良い思い出になりました。

 銅鑼湾(コーズウエーベイ)の“ウ コ ン シャンハイ レストラン”の名高い上海蟹は中国では喜ばれているようですが、日本の冬のカニとは比較するほどのものではありませんでした。

 言葉だけを知っていた やむ茶を 中環(セントラル)の“大会堂 美心皇宮”で初めて経験しました。名の如く数十人もの客を受け入れるほどの大広間で、いろいろな点心(揚げ物、焼き物、餃子類、デザート類等)を山積みしたワゴンが行きかいます。こんな形のお茶の店は日本にはありません。お茶を飲みながら一服 というには食の比重が大変大きいように思いました。
 、
 スエズより東で最も優れたホテル と評される かの有名な ペニンシュラー (在 九龍)が直接経営するレストラン“ヴェランダ”は浅水湾(レパルスベイ)にあり最高級レストランの一つです。この辺りは欧米人が住む別荘や高級リゾートマンションの地域です。


画像
                               ヴェランダ 正面


画像
                             ヴェランダ の屋外テーブル

こんな素晴らしいレストランにはもう来ることはないでしょう。



【マーケット】
 立派なビルの谷間の思いもよらぬ所に、大衆市場とでも言う 祭り屋台や朝市の出店のようなマーケット群が散在しています。日本ではこんな類のマーケットは見かけません。

画像




【日本の店】
 街の中では時々日本の店が目につきます。山崎パン、ユニク ロ、セブン・イ レブン( その 3 交通 の 5枚目の写真参照)等を見ました。日本ではあまり見かけない次のようなのもありました。

画像


 この店は客室周りの壁面上部に 日本のおとぎ話の絵が描かれていました。異国で幼い頃の日本に遇いました。



【みやげ】
 みやげは御存知のように土産と書き、意味は文字通り 旅先から持ち帰る その土地の産物 です。然し最近いただく海外旅行の土産はその土地の産物というよりもチョコレートやクッキー等何処ででも手に入りそうなものが多いようです。
だから出来るだけ土産の意味に沿ったものをと思い、縁起の良い花文字と中国茶を買い求めました。

 花文字は、その土産店だけのもので、目の前で書いてくれます。

 中国茶は試飲して納得のいく品を買うことが出来ました。


画像
                               花文字 「幸福」


画像
                          見ている前で書いてくれる 花文字



 
画像
                            中国茶を試飲して注文





【空港】
 香港の空港はその昔 九龍にありました。高いビルに囲まれた非常に狭い飛行場で評判が悪く、事実事故もありました。然し今の香港国際空港は限りなく広く、何処までも清潔で近代化された空港になっています。
アジアのハブ空港の一つであり、世界最高の空港の一つとも評されています。


画像
                          航空会社の窓口に近い待合所 



画像
                              造形美を漂わす通路



画像
                          搭乗待合所辺りの通路と動く歩道 



 空港ビルが余りにも広いので、動く歩道が数多く使われています。荷物受け取り所のターンテーブルも 20 以上を数えます。


 香港国際空港を東京駅に例えれば、帰国して降り立った中部国際空港はローカル線の寂しい田舎駅のように思われました。

                                     [完]



         

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港 その 6 外食と土産等々(最終回) 蚯蚓の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる