蚯蚓の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐と納豆

<<   作成日時 : 2016/07/03 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 豆腐と納豆は日本人の食生活にとって欠かせない大変重要な食品です。「湯豆腐さえあれば下手な肴は要らん!」と言うお父さん、「朝食に納豆をいただかなければ一日が始まりません!」と言うお母さん等。
又豆腐、納豆等大豆を原料とする食品は健康食としても大いに持て囃されています。
 

 私が生まれ育った町では納豆はあまり食べなかったようです。売っているところも食べているところも見た覚えがありません。高校生だった頃、東京の叔父の所へ行って初めて「納豆」というものを知りました。
幼少の頃から慣れ親しんでいないので、今でも納豆は大の苦手です。あの腐ったような匂いを嗅ぐだけで、 もう食欲がなくなってしまいます。


 漢字は表意文字の最たるものです。だから漢字表記の言葉を見れば、大方の場合はその意味が解る筈です。


 可成り古い話ですがこんなことを聞いたことがあります。

 「豆腐」と「納豆」は、江戸時代の或る時期に言葉が入れ替わった と言うのです。

 この話は俗説だとも言われますが、その形、姿を見れば、「豆腐」は 豆を(四角い)箱に納めたもの であり、「納豆」は豆を腐らせた(発酵させた)もの です。だから品名と姿や形、状態が全く入れ違っているのだと言われれば確かにそうだと頷けます。
そうしてみると、この話は本当のように思われます。


 言葉や文字に造詣が深い皆様方はどう思われますか?





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先回からコメントをと思いながら多忙に打ち負けていました。自転車で転んで右半身をしたたか打ちました。娘や息子に言うと乗るのを禁止されるのが怖くて内緒であらかた治すのに2ヶ月かかりました。そろそろ正常に復帰しますのでよろしく。 Т
ユーリー
2016/07/03 08:37
我が家は、納豆大好きです。月の大半は、納豆めしです。後は、
鰯の丸焼きで過ごしています。具に、オクラ、つるむらさき、
ねぎ、梅ぼしなどを、たっぷり入れて作ります。オイシイですよー。
名前の件は、「入れ替わった」説が正しい気がしますね。
ゲイリー
2016/07/23 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐と納豆 蚯蚓の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる